ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月24日

伝家宝刀、柿田川FS、0315

前回の湾奥〜静岡シーバスの合間に菅釣り編でございます 

田子の浦で軽くホゲた後に用事を済ませて
少し遅れてジャンさんの実家まで迎えに行く

お母さんとご挨拶、照れくさそうなジャンさん
後で聞いたらお母さんは私と一つしか変わらない歳だとか!

ガソリンを入れたりモタモタして9時半頃着
柿田川に着くと平日の朝なのにソコソコの客入り

南1、2号から始めるがなんだか渋い
土日で叩かれた後には往々にしてある話だけど、ちょっとは放流してよね

それでも少し活性が上がってきたので
クランク表層引きで一本目から良型をゲット、でも後が続かない

伝家宝刀、柿田川FS、0315

軽めのスプーンで表層を引きたいのだけど
釣行2回目にしてラインがヨレヨレで飛んでくれず、ウンザリしつつ北池へ移動

北4号で軽くジャガーと遊んでから3号2号と回ろうとしたが
やたらにトーナメンターっぽいのが多い
後で聞いたらトラキンエキスパート大会が近いそうだ
3号で少し釣っていたが邪魔になっても悪いので南へ戻る

南2号でプリラに反応が良く連発、少し遊んで感を取り戻した頃
ジャンさんと合流してデジカメで水中動画にチャレンジ



なかなか上手には撮れなかったけれど
水のキレイなポンドであれば十分に撮影が可能と判った

デイウェーディングでシーバスででもできると思うが
そんな余裕があるかどうかですね


昼になったので近くの安楽亭で焼肉ランチをのんびり食べ
再び水深のある南3号でジャンさんの水中動画にチャレンジ

腕を伸ばしても水中20cm程しか入れられないので
一脚のようなものにアタッチメントを付けてやってみたい

南3号では3連発でそれなりのサイズをバラしたが
ここでもプリラのアクションは大人気だった

喉が渇いたので、急遽ダイドーカップ開催
缶コーヒーを掛けての一匹早掛け勝負

お互いに決め手を欠きまくり、バラしまくりだったが
スレ掛かりは一発アウトと決めた自分がやっちゃって

あえなく敗北

南1.2をメインに順調に釣り続けていると陽が落ちてきた
夕マズメに入るとジャガー系の活性が上がり連発

伝家宝刀、柿田川FS、0315

ルアーはチャート系であやべスプーンやレイブ
ゴールドラッシュのアワビ、スリムスプーン白、ペレスプのピンクとイエロー

午後だけでも50匹以上は釣ったので適当に遊ぶ
18時を過ぎていよいよ活性が上がった南3号に戻る

大物狙いで苦戦しているジャンさんの横に入り
ワゴンセールのミノーをチョイス
シュガーミノーに似てるけど確か150円だっけ

「これのジャークが釣れるんだよ」

「マジですか?(そんな安物で?)」


確かにグ○コのオマケみたいな代物だが、魚は値段で喰う訳じゃない
全く信じてないジャンさんに見てろよと声を掛けて
真っ暗な中なのでイエローチャートをキャスト

2投目、4回ほどジャークした表層近くで


ガボッ

ほら喰った!

あっけに取られるジャンさんを尻目にファイトを楽しみ
上がったのは60半ってところだろうか

伝家宝刀、柿田川FS、0315

ちょうど予報通りに大粒の雨が落ちてきたので
ワゴンミノーをジャンさんに貸して納竿

雨宿りしつつ受付のオジサンと談笑してたら
ようやくジャンさんもワゴンミノーで獲れたので終了

柿田はいつも期待を裏切らないですね。


使用タックル

トラウトマスター プラス60アルファータックル(alpha tackle) WIZZ トラウトマスター プラス60 RED
アルファータックル(alpha tackle) WIZZ トラウトマスター プラス60 RED



バイオマスター1000S
シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 1000S
シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 1000S



サンラインベーシック3lb
サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 300m
サンライン(SUNLINE) ベーシックFC 300m





にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 



同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
櫛風沐雨、川越水上公園、0226
三寒四温、柿田川FS、0218
盛者必衰、西武園ゆうえんち、0131
堅忍不抜、川越水上公園、0115
地獄天国、川越水上公園、0108
師走遊釣、西武園ゆうえんちニジマス釣り場1213
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 櫛風沐雨、川越水上公園、0226 (2010-03-01 03:58)
 三寒四温、柿田川FS、0218 (2010-02-21 02:05)
 盛者必衰、西武園ゆうえんち、0131 (2010-02-07 18:42)
 堅忍不抜、川越水上公園、0115 (2010-01-18 00:58)
 地獄天国、川越水上公園、0108 (2010-01-11 00:56)
 師走遊釣、西武園ゆうえんちニジマス釣り場1213 (2009-12-14 14:52)
この記事へのコメント
こんにちは。

水中画像いいですね~
防水デジカメをせっかく持っているので、私もいつかチャレンジしてみたいです!

60UPのトラウトはでっかいですね~
横幅も凄そうです! 色も綺麗ですね~!

次回、こちらに来る際にはご一緒できたら嬉しいと思います。
Posted by トマト君 at 2010年03月24日 16:50
>トマト君さん

やはり動画は臨場感があって面白いですよね
このデジカメで水中撮影は初めてでは無いのですが
一人だとロッド操作が先決でうまく撮れなかったのです

60upは狙って獲った、まさに会心の一撃です
ルアーセレクトも決まって大満足でした

柿田ででもご一緒できる機会があるようでしたらば、是非!
Posted by 灰色男 at 2010年03月25日 00:57
宣言通りに釣っちゃうなんて、格好いい〜。
惚れます(笑)。

さて、えっと、自分はダイソーの100円ルアー、
持ってますけど、それでも釣れるかな。
ジャークさせると、溺れるんですけど・・・w

60アップを取り込むの、ヒヤヒヤものですね。
ラインは3lb?
Posted by metro-basser at 2010年03月25日 10:49
こんにちわ

最近自分も管釣りにドハマリしています♪♪


先日は鹿島槍ガーデンでいい思いさせてもらいました!!
Posted by 帽っ子 at 2010年03月25日 13:15
>metro-basserさん

いや、、、そっちの趣味は(笑)

ホントのところは、ルアーがポンドで実績が有るからなんですけどね

私もダイソールアーは菅釣りによく使いますよ
特に塗装をはがしたクランクはニジマスに人気です

今回は3lbでしたけど、いつもはイトウ対策で4lbにしてます
さすがに走られると3lbじゃ不安はありますね。
Posted by 灰色男 at 2010年03月26日 04:38
>ポッポさん

雪の鹿島槍たのしかったようですね〜!
最近はシーバスよりもはまってませんか?

ジョイバレーも楽しそうですし
私もそのうちビックロックを攻略に行きますよ!
Posted by 灰色男 at 2010年03月26日 04:44
実はそ~なんです!!
バレました(笑)

いろんなエリアに行くのも魅力的デス。
Posted by 帽っ子ポッポ at 2010年03月26日 06:37
>ポッポさん

エリアによって特徴があるんで面白いですよね
川場や発光路なんかも行ってみたいんです。
Posted by 灰色男 at 2010年04月01日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝家宝刀、柿田川FS、0315
    コメント(8)