ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月27日

青物三昧、0819

酷暑が続く中で湾奥シーバスもちょっと状況が悪いため
AiSさんと一緒に浅八丸さんのライトルアー船に乗ってきました

予想外に混んでる朝の東海道線に揺られて平塚へ
駅から電話すると浅八丸さんの送迎車が迎えにきてくれます

出船1時間前に着いたのでミヨシを取り準備しますが
タックルは普段使っているラテオ86Lとちょい投げ用7ft

ライフジャケットはいつもウェーディングに使うBOIL
でも、レンタルが自動膨張式なので必要なかったな

今日も暑くなりそうなので、氷をクーラーに詰めて
9時半の便に乗船しますが、平日にもかかわらず客は20人程

青物三昧、0819

まずは相模川河口でシラスボイルを撃ってみたけど
ベイトサイズが小さいからかノーヒット

少し沖に出て魚探の反応を見ながら流していきます

最初はタナ30とのことで、30gのジグをフリーで落としてみる
投げ用PEは25mおきに色が変わるので2色目の半ばまで出して大きくシャクリ
思ったよりもジグが落ちる速度が遅いのでタナを取り切れないまま移動

5時半便ではあまり良くなかったらしく、2便も大きな群れに当たらず
反応を見ながら小移動を繰り返すが、どうも喰わせられず

群れの足が速く、船中もポツリポツリとしか上がらない
たまに鳥山を見つけても最初の一投で「あげて〜」のくり返し

青物三昧、0819

ここで一気にタックルベリーで120円だった68gのホロ系タチウオジグにチェンジ
フリーに落とさず、バイオのクラッチを切りハンドルの回転をみながらフォール

タナに着く頃にいきなり回転が止まり、ようやく一匹目のサバをゲット
ちょい投げロッドなので引きを堪能したいが祭ると嫌なのでさっさと取込み

次の流しで30cm台を同じ釣法でゲットしたが
隣のAiSさんは30g位のジグで苦戦しているよう

ジグをコンバートすると、貸してすぐさまゲット
私も35gのオレンジグロージグに替えて1本獲れたのでヤレヤレと一安心

しかしその後は群れが散ったのか反応が無いようで移動に次ぐ移動
湾奥と違い綺麗な海を眺めながらのクルージングもいいなあ
なんてノンビリしてたのも最初のうちだけ

青物三昧、0819

全く魚を見失ったらしく、あっちこっちをグルグルとくり返し周り
結局はさっきと同じような場所で1本追加

サバが4本で食べるにはコレで満足なんだけど
潮も動かない日だし思ったよりも渋い展開

船長も西へ行ったかと思えば、東に大きく移動してみたりと
アテなく彷徨っているのか後半はほとんどクルージングに終始

時間間際に港に近い浅瀬で鳥山発見!
そろ〜〜っと船を寄せて「投げていいよ〜」とスピーカーから声

こりゃ、ワカシだな

ラテオにつけたマールアミーゴをミヨシに立ってキャスト
鳥がラインを持って行きそうになって慌てたけど

どうにかワカシをゲット、サバ程は走らないけど引きはイイね
ミヨシをAiSさんに譲ると嬉々としてキャストしつつ
あっという間に2本のワカシをゲットして御満悦です

まだナブラは立っているが、ここで時間切れとなり
予定通りの12時半に沖上がりで終了

青物三昧、0819

結果はサバ4本にワカシ1本と思ったよりも貧果でした

後で船宿の釣果を見ると竿頭でもッ抜けと
状況は良くなかったようで、ほとんどの人が2〜3本のようです

ちなみに午前中は27度くらいで曇っていたので、あまり感じなかったけど
それでも凍らせたポットボトル1.5Lを飲み干してしまう暑さ

捌きサービスで二枚におろしてもらい駅まで送っていただいたので
電車アングラーにとってサービスは良い方かな

帰りに猛暑の中を迷いながら探した老郷 本店で
平塚名物の酸味の効いたタンメンを大汗かきながら食べて満足

青物三昧、0819

初めてのライトルアー船だったけどフォールのバイトが取りにくいので
ベイトタックルが欲しくなっちゃいました

ライトルアー船は初心者にも入りやすい分野ですが
バスタックルやシーバスタックルで
20g〜60gのジグとナブラ用にバイブがあれば
ほとんどのシチュエーションに対応できるようです

秋になればサバもワカシもサイズアップするだろうから
また、行ってみようと思います。

長潮、上げ3〜上げ8、笹濁り
薄曇り、28度〜31度、北東3m、凪


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青物三昧、0819
    コメント(0)